カウンター 巡礼・お遍路へ 歩きお遍路へ

第六期 平成廿三年四月卅日〜五月十四日

今回は、六十番霊場横峰寺から打ち始め、八十六番霊場志度寺まで予定通りお参りすることが出来ました。
遍路転がしと言われる横峰寺、雲辺寺、琴弾八幡宮の石段、弥谷寺、舎心ヶ嶽、白峯寺、根香寺、屋島寺の下り道、八栗寺は厳しかったです。
特に、四国最高峰石鎚山の弥山に、雪や鎖場に難儀しながらも登ることが出来たのは、法螺貝を吹いて案内してくださった山伏さんのお陰でした。
偶然にも前日泊めていただいた宿のご主人が山伏さんで、新潟の登山グループとご一緒させていただきました。
それがなくて、私一人でしたらあの雪と鎖場の石鎚山は登れませんでした。
雲辺寺は、民宿岡田さんに泊まった人たちに励まされたので登ることができました。
善通寺での朝のお勤めの時は疲れていて目が覚めず、鐘の音に起こされました。
後半の二日間は、台風1号の影響による前線の雨に遭いましたが、辛かったけれども山の中を歩き通しました。
番外霊場にはなってない浄土宗の法然寺にお参りする途中、おうどん屋さんのご主人からはお昼をお接待されました。
この時は足が痛かったものですから、とても有り難かったです。
屋島寺から壇の浦への下る急な遍路道が雨でしたら、私には降りられませんでした。
別格霊場や番外霊場も出来る限りお参りしました。
今回はとても辛かったけれども充実感がありました。
これで後二ヵ寺で結願となります。

第1日目
番外霊場 香園寺奥之院 白滝 六十番霊場 石鉄山 横峰寺 番外霊場 横峰寺奥之院 星ガ森
番外霊場 香園寺奥之院 白滝  六十番霊場 石鉄山 横峰寺 番外霊場 横峰寺奥之院 星ガ森

第2日目
番外霊場 石鉄山 妙雲寺 別格十一番霊場 生木地蔵 生木山 正善寺 番外霊場 梵音山 久妙寺
番外霊場 石鉄山 妙雲寺  別格十一番霊場 生木地蔵 生木山 正善寺 番外霊場 梵音山 久妙寺
別格十番霊場 仏法山 西山興隆寺 番外霊場 日切大師 日切山 弘福寺 番外霊場 佛生山 清楽寺(六十番前札所)
別格十番霊場 仏法山西山興隆寺  番外霊場 日切大師 日切山 弘福寺  番外霊場 佛生山 清楽寺
(六十番前札所)
六十一番霊場 栴檀山 香園寺 六十一番霊場 栴檀山 香園寺
六十一番霊場 栴檀山 香園寺
御本尊大日如来

子安大師

第3日目
六十一番霊場 栴檀山 香園寺 六十二番霊場 天養山 宝寿寺 六十三番霊場 密教山 吉祥寺
六十一番霊場 栴檀山 香園寺  六十二番霊場 天養山 宝寿寺  六十三番霊場 密教山 吉祥寺
番外霊場 芝之井 六十四番霊場 石鉄山 前神寺
番外霊場 芝之井  霊峰石鎚山総本宮石鎚神社 六十四番霊場 石鉄山 前神寺
番外霊場 石鉄山 奥前神寺(前神寺奥之院) 石鎚神社成就社

第4日目
霊峰石鎚山 遙拝の鳥居 霊峰石鎚山 試しの鎖
 霊峰石鎚山 神門  霊峰石鎚山 遙拝の鳥居  霊峰石鎚山 試しの鎖
霊峰石鎚山 夜明峠 霊峰石鎚山 一の鎖
霊峰石鎚山 夜明峠  霊峰石鎚山 一の鎖  霊峰石鎚山 二の鎖小屋
霊峰石鎚山 三の鎖 霊峰石鎚山 頂上社 霊峰石鎚山 天狗岳
霊峰石鎚山 三の鎖  霊峰石鎚山 頂上社  霊峰石鎚山 天狗岳
霊峰石鎚山 下山 夜明峠まで 霊峰石鎚山 下山 前社ヶ森まで 霊峰石鎚山 下山 神門まで
霊峰石鎚山 下山 夜明峠まで  霊峰石鎚山 下山 前社ヶ森まで  霊峰石鎚山 下山 神門まで
霊峰石鎚山 役行者

第5日目
伊予西条〜土居町関川

第6日目
別格十二番霊場 摩尼山 延命寺 番外霊場 豊岡山 三福寺

第7日目
六十五番霊場 由霊山 三角寺 別格十四番霊場 邦治山 常福寺(椿堂)

第8日目
六十六番霊場 巨鼇山 雲辺寺 別格十六番霊場 巨鼇山 萩原寺 六十七番霊場 小松尾山 大興寺

第9日目
番外霊場 元札所 琴弾八幡宮 六十八番霊場 琴弾山 神恵院  六十九番霊場 七宝山 観音寺
七十番霊場 七宝山 本山寺 番外霊場 枯木地蔵堂 番外霊場 七宝山 妙音寺

第10日目
七十一番霊場 剣五山 祖谷寺 番外霊場 医王山 七佛寺 七十二番霊場 我拝師山 曼荼羅寺
七十三番霊場 我拝師山 出釈迦寺 番外霊場 舎心ヶ嶽禅定(出釈迦寺奥之院)
七十四番霊場 医王山 甲山寺 番外霊場 仙遊寺 七十五番霊場 五岳山 善通寺

第11日目
七十五番霊場 五岳山 善通寺 別格十七番霊場 五穀山 神野寺 番外霊場 象頭山 松尾寺
金刀比羅宮

第12日目
七十六番霊場 鶏足山 金倉寺 七十七番霊場 桑多山 道隆寺 七十八番霊場 佛光山 郷照寺
番外霊場 八十場の水 七十九番霊場 金華山 高照院 天皇寺

第13日目
八十番霊場 白牛山 國分寺 八十一番霊場 綾松山 白峯寺 八十二番霊場 青峰山 根香寺

第14日目
別格十九番霊場 宝幢山 香西寺 八十三番霊場 神豪山 一宮寺 讃岐一宮 田村神社
佛生山 法然寺 佛生山街道

第15日目
番外霊場 屋島御加持水 番外霊場 食わずの梨 八十四番霊場 南面山 屋島寺
番外霊場 眺海山 洲崎寺 八十五番霊場 五剣山 八栗寺 番外霊場 如意山 地蔵寺(志度寺奥之院)
八十六番霊場 補陀落山 志度寺

石鎚山 天狗岳(1092m)